書店向けのFAX DMのことなら【 日本著者販促センター 】

FAX DMの豆知識

[ 書店名簿とFAX DM ]

私の本のジャンルを扱っている書店さんに送れないの?

お問合わせいただく中で、もっとも多い質問がこれです。

結論からいうと、抽出条件で「取扱いジャンル」という「くくり」はありません。あるのは、都道府県と坪数の2つの条件から選択可能です。

確かに、その本のジャンルを扱っているところだけに送ることができればといった考えは一般的です。しかし、これだけでは高い効果は望めません。なぜなら、

  

「取り扱いがあるのだからうちの本置いて。」といわれても書店さんがその本を本当に望んでいるのでしょうか?

しかも、出版社の方なら自分の本のジャンルが全国の書店で何店くらい取扱いがあるかご存知かと思います。しかも、自社で協力店となる書店さんを把握されているのではないでしょうか。

であれば、当社のようなサービスを利用するより、自社で管理されている書店さんにFax機の順次同報機能で送っても十分かと思います。FaxDMを利用したいと思った目的はなんでしょうか?

拡販?
既存店へのフォロー?

最初の入口はこの2つになると思いますが、拡販ではないでしょうか?であれば小さくFaxDMを利用して反響のあった書店さんを自社内の管理名簿に追加してはいかがでしょうか?つまり、反響があることで書店さんが置きたいかどうかがわかるからです。

書店さんは「そのジャンルを取扱い書籍だから、その本を置くのではなく、そのジャンルの本がその書店さんで売れるから」ではないでしょうか?

書店さんも、「売れるため」に日々棚作りを毎日というくらい変えています。であるならば今までは扱っていたけど今後は扱わないといったこともあるわけです。

そのためには、うちの本を置きたいかどうか答えは書店さんに聞いてみたらどうでしょうか?聞き方はFaxDMを送って反響をみればわかることです。

【FREE】書店向けFAX DMの
無料ひな形差し上げます