書店向けのFAX DMのことなら【 日本著者販促センター 】

よくあるご質問

宣伝の効果を測定する方法を教えてください。

 

オススメは、複数の原稿を使って小さくテストすることです。

同一文書を一斉に送れることから、多くの方が1枚で一斉に送ってしまいます。これだと、結果よければ良いですが、悪かった場合何も得ることができません。もちろん、良かった場合も何が良かったのかわかりません。

イーパートナーでやる方法は、ある部分のみを変えた原稿を4パターンつくり、テストします。つまり、書店リストの中から、アットランダムに抽出した500件づつに対して4パターンの原稿を使ってFAX送信します。

その結果を検証するのです。また、この場合、同日同時刻にFAX送信をします。理由は、情勢や話題によって反響は変わってしまうので、これを避けるためです。

そして、各原稿の注文欄にナンバリングをします。これは、効果測定のためです。
ナンバリングの見本はコチラ

また、FAX送信の原稿作成には注意があります。それは、一部のみを変えるということです。

複数原稿というと、多くの方が、構成や中身を全く違うものに変えてしまいます。ただ、これだと何が良くて何が悪かったのか効果測定できません。

ですので、FAX送信の原稿の一部のみを変えてやるのです。例えば、「キャッチコピー」のみを変えてfaxdmします。

たったこれだけですが、効果は1.4倍~2.6倍に変わります。

※関連サイト
faxdm 料金と効果の考え方について
          
                

【FREE】書店向けFAX DMの
無料ひな形差し上げます