カルロス・ゴーン 氏より (日産自動車)
このページは、本や講演、セミナーなどから、教え学んだこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ転載しています。
・目標、戦略、アクションプラン、コミットメント。この順序で進める。
・わかりやすさと優先順位
・経営建て直しとの時、わかりやすさと優先順位を念頭に考えた。
・達成できない目標では意味がない。実際に達成できるかだ。
・祖父のチャレンジ精神。12歳のとき祖国を離れ、新しい国に降り立つ。こんなチャレンジ精神が大きな支えになった。
・アクシデントこそチャンス。このときこそ多くを学び、より強くなれるチャンスである。
・失敗をコントロールするには常に失敗することを念頭に置いておくことが必要です。つまり、失敗を予測するのです。
・失敗をコントールする
失敗を予測するのが、失敗を避けるための最大の秘訣なのです。失敗を予測できれば、失敗は起こりません。初期の段階で失敗を予測できれば、まわりにその状況を知らせ、皆で解決できるからです。
●ザ・メッセージII カルロス・ゴーン DVD より
NHKソフトウェア 著
日経ベンチャー 編集
2005年10月24日発売
amazonでの購入はコチラ
・コミュニケーションの真髄
神様は2つの耳と1つの口しかつくらなかった。口より耳のほうが多いのだから、話すよりも2倍の量を聞かなければならない。
耳を傾けるということは、おそらく経営のもっとも基本的な必須条件だと思います。
週刊ダイヤモンド 驚異の社内対話術 14年9月21日 より