書店向けのFAX DMのことなら【 日本著者販促センター 】

会社案内

今井 泉 氏(書籍『幸せを運ぶタクシー』より)

このページは、書籍『幸せを運ぶタクシー(今井 泉 著)』から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。


・「お嬢さん、もしよかったら、この四つ葉のクローバー持っていかない?持っていると、幸運になれるだんだって。いいことがあるかもしれないよ」信号待ちのときを見計らってクローバーを渡しました。すると、さっきまで暗かった女性の表情が一瞬にして笑顔になったのです。


・タクシー運転手として私なりの考えがあって、話をするときはルールを決めていました。それは、自分からは話しかけないことです。


・四つ葉のクローバーを渡すと特に喜んでくださるのは、受験生や勝負のかかった人たちです。県外から来た女子ソフトボールの実業団チームを乗せたときのことです。


・意外なことに、四つ葉のクローバーは女性よりの男性にウケが良く、なんとか頑張って乗客すべてに渡したいと考えました。


・調べて分かったのですが、クローバーの中には四つ葉の頻繁にできる株があるようです。それを挿し木して増やすという方法を知りました。


・押し花を作るうえで欠かせないのは、分厚い電話帳です。1ページごとに、きれいに葉を広げた四つ葉のクローバーを置き、重石をします。一日経ったら、その四つ葉をきれいなページに移し変えます。コレを気長に何度も繰り返せば、7~10日程度で完成です。


・毎日4~5時間ぐらいは押し花作りの作業をしていて、今では家で過ごす時間のほとんどをその作業に捧げています。


・四つ葉は「幸運」、五つ葉は「金運」、六つ葉は「地位」という意味を持つようです。


・かつて一度だけ八つ葉のクローバーを見つけたことがあります。


・クローバーにも、最初は自分の名刺を入れていませんでした。逆に、お客さんから「次に指名するから連絡先を教えて」と言われることが多いので、現在は会社名と会社の電話番号だけを入れるようにして、私個人の連絡先は入れていません。


・人のために何かをするということが、自分とその人をどれだけ幸せにするのかは、計り知れません。


●書籍『幸せを運ぶタクシー~それぞれの人生に配られた 一万本の“四つ葉のクローバー』より
今井 泉 著
ダイヤモンド社 (2009年4月初版)
※amazonで詳細を見る



【FREE】書店向けFAX DMの
無料ひな形差し上げます