書店向けのFAX DMのことなら【 日本著者販促センター 】

会社案内

中山 千夏 氏 書籍『友だちの作り方』(河出書房新社 刊)より

このページは、書籍『友だちの作り方』(中山 千夏 著、河出書房新社 刊)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。


・自分を知り、他人を知り、他人の受け止め方に上達すること。


・あのね、あんまり相手の気持ちを先にあれこれ考えないほうがいいよ。嫌われているのかな、とかね。人間の考えって、見えないでしょ。ほんとのことはいくら考えてもわからないよね。だから、あんまり考えないで、友だちになりたかったら、素直に何度でも話しかけてみる。


・人の気持ちを汲むことは大事。でも、私を嫌っている、私に怒っている、私に嫉妬している、というふうなマイナスの気持ちは、そうだと決めつけないほうがいい。(中略)そう決めつけてしまったら、相手との関係、そこで行き詰まりでしょ。


・ひとを遠ざけてしまうタチ(中略)タチっていうのは、性格、クセ(中略)

Check1 とにかく暗い(中略)
Check2 やたらジコチュウ(中略)
Check3 自分に厳しすぎ(中略)
Check4 なにかと差し出がましい(中略)
Check5 無知無能無趣味無気力(中略)
Check6 多芸多才博学多弁(中略)
Check7 ちっともかわいくない


・人間とは本来、性善説でも性悪説でもない。それはなんらかの価値観で見た時に、善悪が生じる。(中略)

だれにとっても、すべてが善である人間はいない。
また、だれにとっても、すべてが悪である人間はいない。
だれにとってもほかの人間は、善と悪がまじりあった存在なのだ。


・友だちの呼び方(中略)

ざっと三種類ある。

①「あなた」「あんた」「きみ」「おまえ」「おたく」の類。基本的に相手の性別や立場に関係ない呼称。(中略)


②「先生」「先輩」「おねえさん(ねえちゃん)・おにいさん(にいちゃん)」「おかあさん・おとうさん」「おじさん・おばさん」「おばあちゃん・おじいちゃん」「奥さん・旦那さん」の類は、立場や性格や年齢が含まれている呼称。


③個人名を呼ぶ類。性で呼ぶ、名で呼ぶ、ニックネームで呼ぶ、さらに、呼び捨てと、「様」「さん」「君」「ちゃん」などを付けるのとがある。

・友だちミニコミ三原則。

告げ口はしない。されても気にしない(中略)
陰口も陽気にたたけばご愛嬌(中略)
打ち明け話は公開放送


●書籍『友だちの作り方~幸せな関係を築く大人のためのトレーニング』より
中山 千夏 著
河出書房新社 (2007年3月初版)
※amazonで詳細を見る



【FREE】書店向けFAX DMの
無料ひな形差し上げます