後藤 武士 氏 書籍『3分間キッチンタイマー勉強法』(アスコム 刊)より
このページは、書籍『3分間キッチンタイマー勉強法』(後藤 武士 著、アスコム 刊)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。
・30分ただつづけて勉強するよりも、3分間を10セットという風に勉強した方が、はるかに能率も成績も上がります。3分の間には、ひたすら声に出して読む、手が書きまくって覚えさせます。口と手には神経細胞が多いので、動かすほど脳が活性化。
・3分間キッチンタイマー勉強法の特徴・やり方
最も効果的に「反復」できる勉強法です。(中略)
いつでも、誰でも、どこからでも、気軽にはじめられます。(中略)
「いま、この場で覚えさせる」ことができる勉強法です。(中略)
・勉強の成果は、要した時間ではなく集中力と反復の回数で決まります。30分間×2回の勉強は、60分間連続の勉強より、はるかに効率がいい。
・手と口を使うと、アタマだけで覚えようとする5分の1の時間で覚えられます。
・勉強替え歌はよく頭に入り、勉強にあきたときの、気分と脳のリフレッシュにも最高。
●書籍『子どもの成績がみるみる上がる 3分間キッチンタイマー勉強法』より
後藤 武士 著
アスコム (2010年7月初版)
※amazonで詳細を見る