鎌田 洋 氏 書籍『ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと』(ソフトバンククリエイティブ 刊)より
このページは、書籍『ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと』(鎌田 洋 著、ソフトバンククリエイティブ 刊)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。
・チャック・ボヤージン。彼こそ、あのウォルトがこよなく信頼を寄せ、ディズニーの世界で『そうじの神様』と称えられた人物でした。
・限界なんて、自分で決めるものじゃない。ましてや、誰かに決められることでもない。
・ゲストが安心して楽しめる環境を作ることです。そのために、ディズニーでは4つのキーワードがあるんですよ(中略)
一に安全、そして礼儀正しさ、次にショー、最後に効率(中略)その並びが優先順位になっていて、この優先順位に従って行動することによって、ゲストが安心して楽しめる環境を作ることができるんですよ
・そうじは、パレードやアトラクションを演出するための、舞台作りなんだ
・サービス・リカバリー(中略)がっかりしたゲスト(お客様)に対し、希望を与えるカードなんです(中略)
風船を飛ばしてしまった子や、(中略)転んでポップコーンを落としてしまった子の気持ちをサポートするためのカードです。
●書籍『ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと』より
鎌田 洋 著
ソフトバンククリエイティブ (2011年10月初版)
※amazonで詳細を見る