澤口 珠子 氏 書籍『1年以内に理想の自分で理想のパートナーを引き寄せる魔法のレッスン』(かんき出版 刊)より
このページは、書籍『1年以内に理想の自分で理想のパートナーを引き寄せる魔法のレッスン』(澤口 珠子 著、かんき出版 刊)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。
・恋愛も仕事もうまくいく女性は、
①マインド
②コミュニケーション
③外見
この3つの女子力がバランスよくそろっていること。
・キラキラ輝いている女性の7つの共通点(中略)
①自分自身が大好き!
②自分に正直・素直
③○○のせいにしない
④自分自身に投資している(お金・時間・労力)
⑤自分と同様に他人も幸せになってほしいと思っている
⑥同じ志を持つ仲間がいる
⑦行動している
・自分の気持ちに嘘をつき続けている状態は、アクセルとブレーキを全力で同時に踏んでいる状態と同じことなのです。すごく疲れますし、とってもストレスになります。
・「今の環境というのは、ずべて自分が引き起こしている」のです。ですから、「いい男がいない」と言っているのは、あなたが「自分はいい女じゃない」と周りに宣言しているのと同じこと。
・「人は1日に約3万回選択する」と言われています。これは「瞬きをする」「歯を磨く」など、ほとんど無意識的に行っている行動も含めての選択の回数です。「朝食に何を食べるのか」「今日はどんな服を着るのか」「夜は誰と過ごすか」など
・過去(中略)は変えられない(中略)
私は自分と未来だけでなく、過去も変えることができると考えています。もちろん、過去に起きた事実は変えれません。しかし、受け取り方は何万通りもあります。(中略)
「この出来事(人)から」自分は何を学べるか?」
「この出来事(人)から」の良い点は何か?」
・「これ、私は好きじゃないんだけど、あげるね」
このように言われて渡されたプレゼント。あなたは嬉しいですか?正直言って、「欲しくない」ですよね。(中略)
「私、自分のことが好きじゃないの。でも、こんな私を好きになってね」
------自分で自分のことが好きじゃないのに、周囲に対して「自分を受けれて入れてほしい」「愛してほしい」と願うのは順序が逆です。
・自分が知りたいことを質問するではなく、相手が話したいことについて質問できるようにならなければ、コミュニケーションは深まりません。
・「私の気持ちを察してほしい」というのは女性の甘えであって、男性がわかりやすいように女性から言葉でしてほしいことを伝えないといけません。ストレスを溜めないためにも、「男性と女性は違う」ことを心得ておきましょう。
・男性とコミュニケーションをとる際に注意したい6大ポイントをお伝えしましょう。
①話を遮らない(たとえ自慢話でも我慢)
②すべてを受け入れる姿勢を見せる(否定しない)
③求められない限り、アドバイスやダメ出しをしない
④トラブルの時は放っておく(ただし男性を信じている姿勢は見せる)
⑤他の男性と比較しない
⑥賞賛の言葉をかける
・男性は常に相手の女性にとっての一番でいたい生き物なので、他の男性と比較するようなこともNGです。
・「褒める」ことを「相手にこびへつらう」ことだと勘違いする人もいますが、これは違います。「褒める」ことは、相手のいいところや自分が好きなところを教えてあげることです。
・とっさの褒め言葉に困ったら、「サ行で褒める」のがおすすめです。
●さすがですね
●さわやかですね
●親切ですね
●すごいですね
●素晴らしいですね
●素敵ですね
●洗練されてますね
●センスがいいですね
●尊敬します
・イベント会社主催の独身パーティーは避けたほうが無難です。サクラも多いですし、なによりいい男性がいません。
・合コンやパーティで「素敵だな」と思う男性と出会っても、なかなか次につながらないという女性がいます。これは、「会の最中に次の約束をとりつける」のが鉄則です。(中略)
ワインの話で盛り上がったら、「今度一緒に飲みに行きましょうよ!」と言ってみる。サッカーの話で盛り上がったら、「一度見に行きたいと思っていたんです!今度ぜひご一緒させてください!」と言ってみる。
・もし、最初に悪い印象を与えてしまった場合、それを挽回するためには「8回」会わないといけないとも言われています。「8回」ともなると、週1回のペースで会ったとしても、2カ月かかります。
●書籍『1年以内に理想の自分で理想のパートナーを引き寄せる魔法のレッスン』より
澤口 珠子 著
かんき出版 (2013年4月初版)
※amazonで詳細を見る