永井 峻 氏 書籍『1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ』(自由国民社 刊)より
このウェブサイトにおけるページは、書籍『1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ』(永井 峻 著、自由国民社 刊)を読んで良かったこと、共感したこと、気づいたこと、こんな視点もあるといった点などを取り上げ紹介しています。
・やる気での出ない人は、たいてい腎臓や膀胱に、疲労がたまっている。
・しつこい腰痛の原因が、大腸や膀胱の疲れであることが、多々ある。
・メタボ(中略)仕組み(中略)
▼リンパ節が詰まる → ▼ゴミ(老廃物)がたまってむくむ → ▼血行が悪くなる → ▼体温が運べないために冷える → ▼カラダの冷えを防ぐために、脂肪をつけようと脳が判断をし始める&▼血行不良と冷えのために、内臓機能が落ちる → ▼消化能力が落ちる → ▼栄養吸収力も、脂肪を溶かす力も落ちる → ▼食欲が異常になり、脂肪も付きやすくなる → ▼当然太りやすくなる → ▼太ると、さらにリンパ節がつまりやすくなる → ▼振り出しに戻って再スタート
・健康格言3
「痩せる材料」を探す前に、「痩せない理由」をクリアすべし。
・1分でできるおなかもみ上げのやり方(中略)
おなかをササっとさせる、ポン、ポンと持ち上げるように、8箇所をマッサージする
・ふくろはぎエレベーター(中略)
気持ち良い場所を探しながら、ふくろはぎ中央、両サイドと、場所をズラしながら行います。
・「膝立パタパタ」です。このワザが、有り得ないぐらい簡単に、骨盤の状態(弾力や血行)を改善してくれます。(中略)
座ってやる場合
両膝をパタパタと離したり、近づけたりします。
内ももで軽く拍手をするように、50回行います。
仰向けでやる場合
両膝をできるだけ深く曲げます。
両足はピタッとくっつっけます。
・むくみと脂肪と筋肉が、手触りで区別できます。(中略)
むくみは「水風船」、脂肪は「豚足やコラーゲン」、筋肉は「鳥の筋肉」の手触りに、それぞれによく似ています。
●書籍『1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ』より
永井 峻 著
自由国民社 (2014年6月初版)
※amazonで詳細を見る