箕輪 厚介 氏 電子書籍『書籍編集者を目指すあなたが読むべき本 Kindle版』(販売: Amazon Services International, Inc.)より
このウェブサイトにおけるページは、電子書籍『書籍編集者を目指すあなたが読むべき本 Kindle版』(箕輪 厚介 著、販売: Amazon Services International, Inc.)を読んで良かったこと、共感したこと、気づいたこと、こんな視点もあるといった点などを取り上げ紹介しています。
・SNSで発信力を持ったブロガーなどの紙の本はあまり売れません。次第に企画書も通りにくくなるでしょう。
・一番最初こそ、一番の大物にアプローチしよう。 では、どのレベルから口説くか。 それは一冊目こそ、ジャンルの一番上。「周りが諦めてアプローチしないほどの大物」にいくべきなのです。
・「そのジャンルで一番の著書」を口説き、本を出して、その著書に認められれば、「そのジャンルにいる他の著書」は一気に口説きやすくなるのもポイントです。
・いいタイトルというのは、「まだ言語化できてない人々の欲望や悩みを先回りして代弁してあげる」ものだと思います。
・タイトルはネガティブ×ポジティブがいいそう
・おさむさんの累計60万部の大ベストセラー「ブスの瞳に恋してる」。 これは「ブス」というネガティブワードと、「恋」というポジティブワードが掛け合わさっています。 50万部超の「家族という病」も、「家族」というポジティブワードと「病」というネガティブワードが掛け合わさってます。
・もはや紙の本を買う人は基本的には40代以上です。 想像以上に、高年齢化しています。 アイドルなどの特定のファン向け商品以外、基本的に若者は本を買いません。 今後、売れる本はますますお年寄り向けの「健康」「老後」などのテーマに寄っていくでしょう。
●電子書籍『書籍編集者を目指すあなたが読むべき本 Kindle版』より
箕輪 厚介 著
販売: Amazon Services International, Inc.
※amazonで詳細を見る