リチャード・ホーランド 氏 書籍『自分らしく生きるためにタイトル(肩書)はいらない~アイアムハッピーマン! ハワイでイルカと泳ぐリチャードの幸せになれるヒント22』(ヴォイス 刊)より
このウェブサイトにおけるページは、書籍『自分らしく生きるためにタイトル(肩書)はいらない~アイアムハッピーマン! ハワイでイルカと泳ぐリチャードの幸せになれるヒント22』(リチャード・ホーランド 著、ヴォイス 刊)を読んで良かったこと、共感したこと、気づいたこと、こんな視点もあるといった点などを取り上げ紹介しています。
・いつもその瞬間瞬間にベストな自分でいたい
・イルカのセラピー効果(中略)
教育者でありヒーラーでもあるテリー・ ピニーさん(中略)
イルカのエネルギーは、人間の頭脳のβエンドルフィンを活性化する働きを持っていることを示しています。βエンドルフィンは、愛、至福感、幸福感、喜びといった感情を開く鍵を握っている細胞で、苦痛を抑える働きを持っているのです。〜中略〜野生のイルカと泳いだ人々が健康の増進を体験しているという事実も科学的に確認されています。
・スピリチュアルの世界ではイルカは宇宙から、それも、シリウスという星からやってきた存在だといわれているんだよ。
・呼吸こそが身体を、そして、あなたをつくるものなんだ。(中略)無意識で行っている呼吸をもっと意識してほしい。(中略)もっと深い呼吸を心がけてみよう。(中略)フレッシュな空気が、細胞のすみずみにまで巡っていくことを意識しながら。
・タイトル(肩書)はいらない(中略)
会社でも「社長」ではなくて、(中略)名前で呼ばれている。タイトルがあることで、スタッフの皆には上から目線になることも、名前で呼び合うことで、皆と同じ目線になれるからね。
・タイトル(肩書)はいらない(中略)
自分にはこんな役割があって、あなたにはこんな役割がある。皆、それぞれの自分の役割を果たしている。それだけで十分じゃない?
・“忙しい”はクールじゃない(中略)
仕事は忙しくなくてもいいんだよ。というよりも、本当なら忙しすぎてはダメなんだと思う。人生において仕事をするということは、その人の生き方そのものだったりする。だから、あなたにとって、ちょうどいいベストな働き方を自分で決めておくことが大切。
・“忙しい”はクールじゃない(中略)
うちの会社のスタッフたちも“心を亡くして”まで働いてほしくはない
・忙しすぎることは、カッコイイことじゃない。“心を亡くなさい”自分らしい働き方で、その人らしさが輝きはじめる。
・シャーリー・マクレーンの『アウト・オン・ア・リム』((中略)現在は角川文庫より発売)(中略)
全米で300万部の大ベストセラーになり、日本でも精神世界のムーブメントのきっかけになった本
・起きることには、すべて意味がある。偶然はない
・Just do it(中略)とにかく「ただ、やってみる」ことが大切。
・ハワイに住もうと思ってきた人たちは皆、最初の1年の間に、多くの苦労に直面することになるんだよ。それは、経済的な問題だったり、文化的な問題だったり、人間関係だったり、子どもの教育問題だったり……etc.。
そう、ハワイの「アイナ(ハワイ語で大地・土地)」がその人をいろいろな試練の数々で試そうとすることがある。でもそれは、その人がハワイのエネルギーにきちんとつながることができる人かどうかをテストする儀式みたいなもの。
・人生にとって豊かさは、人生においてとても大事な要素のひとつ。なぜって、豊かになることで、自分だけではなく、家族やスタッフたち皆が幸せになれるのだから。
そして、大きな視点では、ビジネスや事業における豊かさは税金などなって社会にも豊かさを還元していく。だから、豊かになることはとてもすばらしいし、誇れることなんだよ。そんなふうに考えると、お金に対する罪悪感は消えていくんじゃないかな。
・自分の内側に耳を傾ける
●書籍『自分らしく生きるためにタイトル(肩書)はいらない~アイアムハッピーマン! ハワイでイルカと泳ぐリチャードの幸せになれるヒント22』より
リチャード・ホーランド (著)
出版社: ヴォイス (2018/8/20)
※amazonで詳細を見る