あらかわ 菜美 氏 書籍『貼る技術~頭のいい「ポスト・イット」の使い方』(祥伝社 刊)より
このウェブサイトにおけるページは、書籍『貼る技術~頭のいい「ポスト・イット」の使い方』(あらかわ 菜美 著、祥伝社 刊)を読んで良かったこと、共感したこと、気づいたこと、こんな視点もあるといった点などを取り上げ紹介しています。
・お買い得と思って買って帰ったら、冷蔵庫に同じ食材があったのを忘れてた……という失敗も、しばしばありました。
そこで、私は買い物メモに「買うモノ」を書く代わりに、「家にあるモノ」を書いていくことにしました。普通と逆です。
するとどうでしょう。「あるモノ」メモを見ながらスーパーの中を回ってみると、不思議なくらい、買うべきものがすぐにわかります。
・この方法を実行したある方は、こんなふうにおっしゃっていました。
「ポスト・ イットに書くことで、やり忘れがなくなりました。何より、1枚ずつ剥がすことで達成感が得られます。夜、1枚も残っていないと、『仕事したな〜』と満足した気持ちで1日が終えられるんです」
・「自分に自信が持てない」と言う人に、ぜひやってもらいたいことがあります。100枚のポスト・イットに、すぐ達成できるような小さな目標を100個書き出してみてください。(中略)
「ひとりで映画館で映画を見る」(中略)
「何年も会ってない友達に電話してみる」
「ホテル・ニューオータニのラウンジでコーヒーを飲む」(中略)
書いたポスト・イットは、大きな紙の右側に貼っておき、実行するたびに左側に移してみてください。
ひとつひつとのポスト・ イットを貼り替えるたびに、「これだけのことが実行できたんだ」と目に見えるので、達成感があります。
●書籍『貼る技術~頭のいい「ポスト・イット」の使い方』より
あらかわ 菜美 (著)
出版社: 祥伝社 (2009年10月初版)
※amazonで詳細を見る