Tweet
最近は手書きで作るということは少なくなってきましたが、FaxDM原稿を見ると以外に多いのが「明朝体」での原稿です。確かに読みやすく多く使われている字体(フォント)です。
ただ、この「明朝体」での原稿はFaxで送る場合は向きません。なぜなら、「明朝体」は字体が細いためFaxだと読みづらくなるからです。特に大きさや受信側に依存しますが、最悪字の線が消えてしまい読めなくなることもあります。
オススメの字体(フォント)はゴシック体です。ただ、より強調したい点などは違う字体(フォント)を使われると思いますが、私がよく使うのが「創英角ゴシックUB」です。この字体(フォント)はFaxで送ると見やすく目立つ字体(フォント)です。
また、字体の大きさ(フォントサイズ)は10以上を使いましょう。 書店さんは前にも述べましたが、電話兼用のFaxを利用しているところがあり、この場合の受信後の原稿クオリティは劣化することが考えられますので極力大きな読みやすい字体(フォント)を心がけましょう。せっかく作った原稿が読まれなくては意味がありませんので。
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.