Tweet
このほどeパートナーでは、全国書店120店を対象に、流行に左右されない「棚の定番」に関するアンケートを実施、レポートを公開いたしました。※2007年10月公開
レポートでは、「あなたのお店で流行に左右されず売れている『ジャンル5つに順位』を入れてください。」、「あなたのお店で流行に左右されず売れている『テーマ5つに順位 』を入れてください。」、「あなたのお店で流行に左右されず売れている『書籍 5つ』を挙げてください。」などについて紹介しています。
※レポート内容
流行に左右されず売れている「ジャンル」では、手軽、身近、子供、娯楽という4つに大別され全体の71%を占めました。
また、流行に左右されず売れている「テーマ」 では、体、身近、娯楽、情勢という四大要因に分かれました。書店には自分の身の回りのことを探し求められていることがわかります。
特に、興味あるテーマに沿って何を買って良いか探し購入する「テーマ買い」や見たら思わず買ってしまった「衝動買い」という2つの理由で書店を利用していることが伺えます。
統廃合が進む書店業。歯止めをかける施策のひとつに、読者の身近な本を提案する書店が益々求められると言えそうです。
1位、新書・文庫 17%
2位、実用書 (趣味、料理、スポーツ) 16%
3位、コミック・アニメ・ゲーム 15%
4位、児童書・絵本 12%
5位、地図・旅行ガイド 11%
1位、健康 15%
2位、暮らし・生活 9%
3位、旅行 9%
4位、ダイエット 6%
5位、話題・ニュース 6%
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.