このページは、プロフェッショナル 仕事の流儀「玩具企画開発者 横井昭裕の仕事 ヒットの秘密は“トゲ”にあり」から、教え学んだこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ転載しています。
・企画の命は“トゲ”にあり。トゲとは、ようするに違和感。
・当たり前の物は見てもらえない。つまり、普通は頭に入らない
・平凡な発想も組み合わせればオリジナル
・原点をつらぬけ
・皆がいいと言うものは疑え。みんなが良いと言う物には無難さがつきまとう。
・メジャー8割、マイナー2割のバランス
・たまごっちのテスト販売で世話する時間がないときのために、一時停止が欲しいとの声が多かった。しかし、受け入れなかった。一時停止できるなんて、生き物じゃない。これは、あくまでペットなんだという考えをつらぬいた。
・成功の理由。あきらめなかったことと根っこの信念はまげなかったから。
・失敗しない。なぜなら、成功するまでやめないから。
・新しくなければ企画にあらず
・一歩引いて見る。少し冷めてるように。熱くなるとダメ。つまり、熱くなっているけど、冷静に見る。それがないと、ただの趣味になってしまう。
・物を出すと批判というのがくる。ところが、批判って意外と良いところの裏返しということがある。つまり、満足している人は文句を言わない。
昔、あるゲームを出し、難しさから「簡単にしろ」という批判があった。その批判にそって変更を行うとその10倍くらいの量の「何で変えたんだ」というクレームがきた。まさに、表裏一体。
・プロフェッショナルとは、素人が千人集まっても一人の人にかなわない圧倒的な力の差がある。その技量、ノウハウを持っている人がプロフェッショナルである。
●プロフェッショナル 仕事の流儀
玩具企画開発者 横井昭裕の仕事 ヒットの秘密は“トゲ”にあり より
\3,675(税込)
NHKエンタープライズ
2007年4月 発売
※2006年10月26日放送
amazonでの購入はコチラ
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.