このページは、書籍「『Mの黙示録』ミリオンセラーは教えてくれる」から、教え学んだこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ転載しています。
・ブレイクの条件、それは個性
・ブレイクの条件には、オリジナリティー、ポピュラリティー、リアリティーの3つが考えられます。
・アレンジャーはヒット曲の影の仕掛人!
楽器をどう使い、どんなふうに演奏するかを考えるのがアレンジャーです。
・いい歌でありさえすれば必ずヒットする。歌にとって、これがあるべき姿です。しかし、現実にはいい歌であるということは、ヒットするための、“必要条件”であっても、“十分条件”では決してありません。
・“年齢が曲名の歌”はなぜ多いのか?
特に15歳、17歳、20歳、22歳には独特のイメージがあります。
・今、世界的な傾向ですが、ジャンルの細分化がますます進んでいます。(中略)ジャンルが細分化されて増えているというこは、アーティスト単位で聴くのではなく、ジャンルで聴くリスナーが増えているということでしょう。
・一流の映画ともなれば、人間の視覚だけではなく、聴覚をも刺激して、音楽や効果音を含めた、ひとうのシーンを鮮明に心に刻むものです。
・優秀な映画音楽家とは、与えられた制約のなかで、自分なりの色、つまり、個性を出せる人です。
●書籍「『Mの黙示録』ミリオンセラーは教えてくれる 」より
富沢 一誠 著
¥1,450
PHP研究所 (2002年9月初版)
amazonで詳細を見る
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.