参考になる書籍をご紹介すると、出版科学研究所が出している「2008 出版指標 年報」です。値段が12,000円と少し高いですが、今の出版界がわかる業界マーケティングに必携の1冊です。
特に、書籍の出版傾向が載っているページがあるのでそこを見られると参考になると思います。
「2008 出版指標 年報」の目次が以下から見れます。
http://www.ajpea.or.jp/publications/mokuji.html
※出版科学研究所のウェブサイトにリンクします。
出版科学研究所とは、出版物の諸資料を科学的に分析することを目的に掲げた出版業界唯一の調査研究機関です。1956年2月16日に取次の東販(トーハン)が創業5年目の記念事業として発足。
ここの統計は、NHKはじめ各民法テレビ局、全国新聞、業界新聞など多くで統計を引用しています。
また、他には有名小説家や小説に関連する組合や団体、コミュニティを探してみてはいかがでしょうか。
現在、多くの業種や業界で、その業界自体を発展させようと同業同士が集まり、情報を共有したり、発信したりしていることが多いです。
特に、「小説」を書かれている売れっ子作家の方は統計などの情報を持っているはずです。直接、「専門家の意見をお伺いしたい」とお申し出すればお教えしてくれることが多いかと考えます。
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.