このページは、書籍「全国から人が集まる不思議な自動車教習所~たった二週間で若者が変われるMランドの秘密」から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。
・Mランドにきた人がもっとも驚くのは、買い物をするときかもしれません。売店でもカフェでも「日本円」は通用しません。すべてMランドが発行する「Mマネー」で支払うことになっています。
・もう一つの大きな特徴は、教習を行なう指導員を「教官」や「先生」ではなく、「インストラクター」と呼ぶことです。教習生も「ゲスト」と呼び、「生徒」という扱いにはしません。
・全国で約千五百ある教習所のなかで、二〇〇〇年度は七位、二〇〇一年度は五位、二〇〇二年度は八位、二〇〇三年度は十三位、二〇〇四年度は十一位でした。
・念ずれば花ひらく
・自動車教習所は学校ではなくサービス業である
・「志」を基にした「志本主義」の時代だと思うのです。
・サンキュレーターは、お世話になった人に対するお礼の手紙です。
・MランドでこれだけMマネーが流通したのは、やはりメニューの豊富さが大きな要因でしょう。
・ゲストが入校されて二、三日経ったころ、社員からゲストの家族に宛ててハガキを出す取り組みも行っています。
・「時代に合った経営」は不要
●書籍「全国から人が集まる不思議な自動車教習所~たった二週間で若者が変われるMランドの秘密」より
小河 二郎 著
¥1,300+税
PHP研究所 (2005年9月初版)
amazonで詳細を見る
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.