はい、ファックスDMをやる目的によって異なってきますが「新刊案内」であれば、書店に配本される 1週間前が良いです。4月26日に“配本”であれば、遅くても19日には書店向けにファックスDMすることをオススメいたします。
特に、ゴールデンウィークは時間ができることから本を買う方が増える時期です。このタイミングを逃がさず進めてはいかがでしょうか。ちなみに、ファックスDMの効果的な送信日時は、
金曜日の14時からです。理由は、過去書店がいつ注文しているのか時間と曜日軸ごとに集計を取った結果、金曜日PM16~17時の注文が一番多かったです。
つまり、注文する時間帯に何枚も届いているFAXの中で一番上に届く時間帯である、金曜日の14時~ファックスDMすることがオススメです。
ただ、マスコミへの露出があればその掲載時期に合わせてファックスDMするのが反応率が一番高くなります。マスコミへの露出とは、テレビや新聞、ラジオ、雑誌、ネットなどへの広告や書評、記事掲載です。
理由は、その記事や広告を見て読者が書店に買いにくるからです。読者が買いに来る → 書店で売れる → だから書店員が仕入れるといった公式です。具体的には、広告や記事掲載日の遅くても1週間前にはファックスDMすることを推奨いたします。
これは、注文から配本までに約1週間かかるからです。掲載したときには書店の棚に並んでいるのが書店や読者にとって理想的だからです。もちろん、ファックスDMする原稿に、いつどこのマスコミに露出するか書かれると注文冊数に大きな差が出ます。広告や書評の予定があるか出版社に確認されてはいかがでしょうか。
参考 : 書店向けファックスDM4つの目的。
1、新刊案内
2、事前注文
3、書店拡販
4、既刊案内です。
詳しくは以下で詳細ご確認いただけます。
http://www.1book.co.jp/000346.html
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.