FaxDMトップ > 会社案内 > 成功者の知恵 > 竹内 謙礼 氏(書籍『販促鉄板ワザ40』より)

竹内 謙礼 氏(書籍『販促鉄板ワザ40』より)

このページは、書籍『販促鉄板ワザ40(竹内 謙礼 著)』から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。


・「電話番号」を大きく載せなさい。


・販促物には「人」をたくさん載せなさい。(中略)
このテクニックには、お客さまに対して「安心感」を与えるという利点がある。


・営業時間をずらしなさい。(中略)
ヤマト運輸のグループ会社「ヤマトオートワークス」は、トラックの修理を24時間体制で受ける整備工場で、この不況にかかわらず急激に売上を伸ばしている。昼間、トラックが故障しても、夜間にヤマトオートワークスに預けることで、次の日の朝には修理が終わって、また走らせることができるところが、どうやらトラックの運送会社にウケているらしい。ほかのトラックの整備を受け付けてあり、現在では、自社意外のトラックだけで年間139億円の売上にもなるという。


・「捨てれない販促物」を配りなさい。(中略)
例えば、招き猫。
縁起物となれば、いくらそれがただの販促物だとして、そう簡単に捨てることはできないはずである。(中略)他にもお守りや、幸運ステッカー、お地蔵さんの小物など


・問い合わせのストレスを軽減すれば、購入する確立が高まる


・価格が安いものを買いたいのはやまやまだが、その安い理由が、自分で納得できるものでなければ買わないというのが、不景気時の消費者心理の奥底にあるのだ。


・法人企業は望んでいることは「売上アップ」か「コストダウン」の2点しかない。


・こんな時代だからこそ「国産」を強調しなさい。


・「限定」の企画に関しては、大きく分けて四つの種類があることを覚えておいてもらいたい。
●期間限定企画
●個数限定企画
●エリア限定企画
●優良顧客限定企画


・「安い」と思わせるキャッチコピーをつけなさい。(中略)
その言葉を聞いて、すぐに安い事情が頭の中でイメージできること


・広告を出すなら取材もお願いしなさい。


・基本的には「集客」にお金をケチらない会社は、この不景気の中でも売上が伸びているケースが多い。


・携帯サイトは簡単に作成できる(中略)お勧めの制作サービスは「ケイティ」。


●書籍『1時間で御社の売上を伸ばす 販促鉄板ワザ40』より
竹内 謙礼 著
中経出版 (2009年9月初版)
※amazonで詳細を見る