このページは、書籍『痩せるNo.1理論(西田 一見 著)』から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。
・人は自分の潜在意識に逆らって、何かを成し遂げることはできないのだ。ダイエットが失敗するのは、意志が弱いからでも、痩せにくい体質だからでもない。ダイエットはつらい、苦しいと思ってします、そんな脳のあり方こそ、ダイエットが成功しない最大の原因だったのである。逆をいえば、楽しいダイエット、ワクワクするような面白いダイエットほど、成功する確率は高くなる。
・ヤケ食いの罪はあなたにない。罪は「食べたい!」と指令を出す脳にある
・イメージを使うだけで、脳は大量のカロリーを消費する
・ダイエットの成否は、扁桃核が「ダイエット→快」と感じるか、「ダイエット→不快」と感じるかで決まるのです。
・自分自身に語りかける言葉では、3つの要素が大切です。
●やる気を出して心を強くする言葉(自分に負けない言葉)
●内面を豊かにする言葉(内面が輝く言葉)
●ダイエットのストレスを忘れる言葉(脳を切り替える言葉)
●書籍『痩せるNo.1理論~実践!脳から始めるダイエット成功法則』より
西田 一見 著
西田 文郎 監修
現代書林 (2005年7月初版)
※amazonで詳細を見る
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.