このページは、書籍『信頼関係の作り方』(朝倉 千恵子 著)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。
・「建設は一生、破壊は一瞬」と昔から言われるように、信用・信頼が壊れるのは一瞬。
・ブレない人の行動パターンを例にあげてみましょう。
●人によって態度を変えない
●1度決めたことは、徹底して行う
●発言や言動に一貫性がある
●「ノー」と言える
●周りに何を言われても、最終的には自分の判断・決断で動く
●上手くいかなかったとしてもすべて自己責任ととらえる
●負けず嫌いで決めたことはやる!
●いつでもなん時でも「本気!」
●逃げない姿勢を持っている
●あきらめないで根気よくやる
●大きな声でハキハキと話す
●中途半端が大嫌い
●「いつでも正々堂々」が信条
●ウソをつかない
●言い訳をしない
・心の『軸』を作る6カ条①
目の前にことにガムシャラに取り組む(中略)
心の『軸』を作る6カ条②
小さな成功体験を積み重ねる
心の『軸』を作る6カ条③
他人をうらやましがれ!(中略)
「ねたみ」「うらやみ」を感じるということは、あなたが「なりたい自分」になるチャンスだからです。
心の『軸』を作る6カ条④
「できないこと」より「できること」に焦点を当てる
心の『軸』を作る6カ条⑤
三日坊主を繰り返せ(中略)
三日坊主でも繰り返していれば、もうそれは三日坊主ではなくなるのですから。
心の『軸』を作る6カ条⑥
先人の力を使う!(中略)
年長者の意見に耳を傾ける、ということ。
・上司から仕事を命じられたら「なぜ、これをやらなくちゃいけないのだろう?」「何のためにそんなことをやらなくてはならないのか?」(中略)常に思考は「どうすれば○○できるのか?」に変えてほしい。
・「どうして」より「どうすれば」で考えれば未来につながる(中略)失敗できない人は成長、成功もできません。
・情報をすべて鵜呑みにするのではなく自身の考えも入れる。
・あなたのファンを作る方法(中略)
人は、あなたの「発言」によってあなたを判断するのではなく、あなたの「行動」によって判断します。何を言っているかではなく、何をやっているかです。ですから、昨日よりも今日、今日よりも明日と、少しでもいいから、ほんのちょっとずつでもいいから、歩みを止めないで目標に近づくための行動を起こすことが大切です。
・形から入れば最短で成功できる!(中略)
少し背伸びをしてでも、自分をワンランク上の環境におくことで、その場にふさわしい自分へ近づいていく、というものです。
●書籍『信頼関係の作り方』より
朝倉 千恵子 著
フォレスト出版 (2010年10月初版)
※amazonで詳細を見る
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.