このページは、書籍『究極の文房具ハック』(高畑 正幸 著、河出書房新社 刊)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。
・文具王のライフ・ハック・基本原則その1
できる限り規格を統一する(中略)
その2 仕事を自動化していちいち考える手間を省く(中略)
その3 「いつか」ではなく「今すぐ」できるように環境を整える(中略)
その4 「とりあえず」を肯定する(中略)
その5 身のまわりはちょっと大胆な方法で一気に整える(中略)
その6 デジタルツールをアナログ視点で使いこなす
・電源タップ(中略)
5口のタップでも、巨大なアダプタのせいで2口しか使えない(中略)
三叉タップ
・衣類を整理する(中略)
クリーニング店のハンガーにするのは、タダ同然で入手できるからだけではない。大きさや形状も、あらゆる衣類を取り扱うことを考え抜いて決められたものだからだ。ある意味で、これに勝るものはないと言い切ってよいと思う。
・プレゼンに必須のスピーカーユニット(中略)
私が持ち込むスピーカーはBOSE「マルチメディア・スピーカーシステムMediaMateⅡ」。比較的安価で軽量なわりにパワフル。5ワット×2台の出力で、150人くらいまでの会場なら音が割れることもなく、充分対応できる。何より便利なのは、入力が2系統あり、ミックスバランスを調整できるようになっていること。これは、講演などで使うときには重要な機能だ。
●書籍『究極の文房具ハック~身近な道具とデジタルツールで仕事力を上げる』より
高畑 正幸 著
河出書房新社 (2010年9月初版)
※amazonで詳細を見る
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.