このページは、書籍『100歳までサビない生き方』(白澤 卓二 著、ポプラ社 刊)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。
・顔の皮膚だけ「アンチエイジングする」のは不可能です。顔の皮膚も含めてのアンチエイジングとは、全身を体内から「老けさせない」ことにつきます。そのひとつの効果が、「顔の皮膚」に現れてくるというだけのことなのです。本当に皮膚が美しい人は、実は内臓も美しい。
・微細藻類の粉末(中略)
海藻類はこういう粉末で補給する、という手もあるんですよ。
・若く見える人、老けて見える人の一番の違いは、その「食生活」です。(中略)多くの食材をバランスよく摂ることの実践が「若く見える人」に共通する基本中の基本と言えるでしょう。
・レインボーベジタブルできれいになれる(中略)
野菜は「緑ばっかり」ではなく、たくさんの色を食べるようにすればフィトケミカルもバランス良く身体に摂り入れることができる(中略)
赤 トマト、ニンジン、赤ピーマン、唐辛子
緑 ほうれん草、小松菜、ブロッコリ、ピーマン、アスパラガス、レタス
黄 パプリカ、カボチャ、ウコン
白 大根、カブ、玉ねぎ、白菜
紫 紫玉ねぎ、茄子
茶 ゴボウ、里芋
黒 黒ゴマ
・まったく同じものを食べていても、「順番」を変えただけでダイエットすることが可能です。(中略)
①最初に野菜
②つぎに肉か魚
③ご飯、パンは最後
つまり食物繊維、蛋白質、炭水化物の順に食べる、ということなのです。目的は「血糖値を上げないこと」。血糖値が上がったり下がったりすると肥満につながります。「太らない食べ方」なのです。
・デトックス効果の強い食品(中略)
殺菌、発汗、利尿、排便促進に効果のある食品を積極的に摂ってください。(中略)
唐辛子 発汗、利尿、代謝促進
ニンニク 解毒、殺菌
長ネギ 解毒
生姜 発汗、利尿、排便、解毒
ニラ 解毒
ミョウガ 解毒
フレープフルーツ キレート効果
コリアンダー(パクチー、シャンツアイ) 解毒
ローズマリー 解毒
タイム 解毒
・果物か野菜ジュースを週に3回以上飲んでいる人は、1回も飲まない人に比べてアルツハイマー病の発症リスクが76%も下がる、という驚くべき研究結果が報告されています。
・新芽は生命のパワーを持っている(中略)
かいわれ大根、もやし、タケノコ、発芽玄米なども新芽です。ブロッコリ、マスタード、クレソン、レッドキャベツの新芽も「スプラウド」として売られています。
・野菜の王様はダントツでブロッコリ!!(中略)
「美人の素」として、魚の王様をあげるなら「サケ」、果物の王様は「リンゴ」、そして野菜の王様はなんと言っても「ブロッコリ」です。(中略)
ブロッコリは200種類以上のフィトケミカルが含まれる野菜。
・鮭こそ、「輝け!アンチエイジング食品大賞」があったら、グランプリをあげたいくらいの魚なのです。皮膚や内臓の老化は「活性酸素」が原因ですが、鮭に含まれるアスタキサンチンという成分は非常に強力な抗酸化力を持ち、この活性酸素をガンガン除去してくれるのです。その効果はビタミンEの500倍。
・コラーゲンは肌に塗っても真皮まで届きません。必ず食品で摂ること。(中略)肌を美しく保ちたければコラーゲンの「材料」であるタンパク質をきちんと摂って、同時に吸収を助けるビタミンCを口から摂ればいい
・アボガドとトマトをオリーブオイル、バルサミコ酢で和えだサラダというものはリコピンも加わって、肌には抜群の効果があります。末梢血管を広げ、血行促進の効果もあるので、冷え症や肩こりの人にも。
●書籍『100歳までサビない生き方~体の中からキレイになれる101の習慣』より
白澤 卓二 著
ポプラ社 (2012年1月初版)
※amazonで詳細を見る
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.