FaxDMトップ > 会社案内 > 成功者の知恵 > 矢上 裕 氏 書籍『DVDで覚える自力整体』(新星出版社 刊)より

矢上 裕 氏 書籍『DVDで覚える自力整体』(新星出版社 刊)より

このページは、書籍『DVDで覚える自力整体』(矢上 裕 著、新星出版社 刊)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。


・からだの疲労の正体は、実は筋肉のコリです。そして筋肉のコリの原因は次の3つです。

①疲労や激しい運動によるからだのゆがみ

②食べすぎで排泄不完全による血液の汚れ(とくに腰痛や肩コリ、頭痛の原因)

③ストレスなどこころの緊張からくる無意識の筋肉緊張


・自力整体を行なうときにこれだけは気をつけよう!

その1 気持ち良く!(中略)
その2 必ず空腹で!(中略)
その3 暖かい部屋で!(中略)
その4 ゆったりした服装で!(中略)
その5 からだに集中!(中略)
その6 揺すって満遍なく刺激!(中略)
その7 週2回以上!(中略)
その8 踏み込みして正座!


・肩コリ、頭痛が治る(中略)

表面は「筋肉疲労による肩コリ」。その下の筋肉群のコリは、消化能力が低いときの食べ過ぎが招いた「内臓疲労の肩コリ」。一番深い部分のコリは、ストレスなどであって熟睡できないために起こった「神経疲労の肩コリ」です。


・腰痛は排泄がシッカリできないことと、暴飲暴食、そして就寝前の食事が原因です。ということは、睡眠前後6時間は食事をしないことと、骨盤の歪みを整えること。この2つが腰痛とサヨナラするためのコツです。


・冷え症が治り、むくみがなくなる(中略)

冷え症、むくみには
そんきょ(蹲踞)

つま先立ちでしゃがみ、手はヒザに置き、両ヒザを大きく開き、上下にバウンドする。

足首やアキレス腱に刺激を感じるように。

上下にバウンドしながら両ヒザを閉じていく。

閉じたところでもバウンドを続ける。開いたり閉じたりを3~5分間行う。


・からだを動かすとき、素早い動きをするときに使う筋肉と、ゆっくりした動きや姿勢を維持するときに使う筋肉は違います。前者を「白筋」といい、おもに屈筋にあります。後者を「赤筋」といい、こちらはおもに伸筋にあります。(中略)


ダイエットのためには、脂肪を燃やす赤筋を積極的に使うことが近道で、姿勢をまっすぐにしているときこそ、その効果が現れるのです。


●書籍『DVDで覚える自力整体』より
矢上 裕 著
新星出版社 (2005年3月初版)
※amazonで詳細を見る