FaxDMトップ > 会社案内 > 成功者の知恵 > 道端 やす代 氏 書籍『フェイスブックで「リアル通貨」を生み出す方法』(カナリア書房 刊)より

道端 やす代 氏 書籍『フェイスブックで「リアル通貨」を生み出す方法』(カナリア書房 刊)より

このページは、書籍『フェイスブックで「リアル通貨」を生み出す方法』(道端 やす代 著、カナリア書房 刊)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。


・たくさん「いいね!」や「コメント」がついている人のページ(中略)

掲載されている写真はというと、「食べ物」「子供の写真」「綺麗な風景」「本人の写真」等が多いのです。


・●紳士淑女の集まる会である事
●夢を共有してコラボレーションができる事
●人間的魅力が磨かれる場である事
●著名人や成功者と知り合える事
●しつこい販売・勧誘行為など無い事
●参加したらモティベーションが上がる事
●ビジネスに使えるノウハウを提供してくれる事
●参加者の成長に役立つこと
●自分の夢を語れる環境である事
●参加者のアピール不足を補う仕組みがある事
●肯定的な考え方ができる人が集まる事
●他人への感謝心、道徳心を学べる場である事

これが、私が望む「素晴らしいオフ会」の条件です。


・お友達とメッセージ上でのコミュニケーションを取る場合、私は以下の4つの「マインドストーリーポイント」を使っています。

1・相手の方のプロフィールに書かれている内容やウォールの内容から、「あなたのことを理解していますよ」という感情を伝える。(中略)

2・共感していることを伝える。(私も同じ体験をしました。よくわかります。(中略))

3・相手にとって、自分の経験上ためになる情報を提供する。(中略)

4・励ます言葉を入れる。


・ウォール上(ソーシャル上)でのコミュニケーションで気をつけていただきたい3つのポイントをお伝えします。

●ポイント1・写真を多く投稿しよう!(中略)
●ポイント2・メッセージのやり取りに気をつけよう!
●ポイント3・ウォール投稿やメッセージのやり取りでの言葉遣いに気をつけよう!(中略)

「クッション言葉」という手法(中略)言葉の響きを和らげて相手の心を和ませる「気遣いの言葉」のことです。(中略)

「お差し支えなければ」(嫌だろうと思うことを聞く時)(中略)
「あいにく」(残念なことを伝える時)


・フェイスブックページは「ビジネスの情報を提供する場」だと考えて、完全に切り離した考え方で運用することをお勧めします。


●書籍『フェイスブックで「リアル通貨」を生み出す方法~あなたも半年間で夢と幸せを引きよせ、「人生繁盛」できる!』より
道端 やす代 著
カナリア書房 (2011年12月初版)
※amazonで詳細を見る