このページは、書籍『アレルギー性鼻炎・花粉症の治し方』(藤田 洋祐 監修、主婦の友社 刊)から、良かったこと、共感したこと、気づいたことなどを取り上げ紹介しています。
・アレルギー性鼻炎に効く顔と肩のツボ
印堂 いんどう
左右の眉のまん中。
迎香 げいこう
小鼻のすぐ外側。
水溝 すいこう
鼻の下と上唇の間の溝の中央。
肩髃 けんぐう
腕と真横に上げると、肩先に二つのくぼみができる。その前のほうにあるくぼみが、このツボ。
・アレルギー性鼻炎に効く腕の内側のツボ
孔最 こうさい
腕を曲げたときにひじの内側にできる太い腱の親指側で、ひじの内側のしわから指3本分手くび寄りにある。
・鼻水を止めるヘアドライヤーを利用したあたため方
ヘアドライヤーの温風を大椎のツボの上から当て、あたたかくなったら離す。これを3~4回繰り返す。
大椎のツボ
(首の前傾させるとき突き出る骨のすぐ下)を中心にした楕円形の内部。
・鼻づまりをすっきりさせる指圧の仕方
指圧する部位
小鼻のわきから鼻のつけ根に向かって4~5カ所。
鼻のわきの指圧
人さし指の先に中指を重ね、小鼻のわきから鼻のつけ根に向かって押していく。両側を同時に行う。
・鼻づまりをすっきりさせる足のうらの刺激
木づちでたたく部位
足の内側を中心に、足のうら全体をまんべんなく。(中略)
腰をおろして片足をもう一方の足にのせ、足のうらがポッーとほてるぐらいになるまで木づちでたたく。
・目のかゆみと涙を止める足の指圧
足のうらの第2指つけ根のすぐ下(かかと寄り)。第2指の指先のふくらみに墨をつけ、指を折り曲げたとき墨のつくところ。
裏内庭の指圧
腰をおろして片足の上にもう一方の足をのせ、親指の先をツボに当てて押す。
・頭痛を治す指圧とマッサージ
臨泣 りんきゅう
眉の中央の真上で、髪の生えぎわ。
マッサージする部位
耳の斜め前方、こめかみとその周辺。
印堂 いんどう
左右の眉の間。
●書籍『アレルギー性鼻炎・花粉症の治し方』より
藤田耳鼻咽喉科院長 藤田 洋祐 監修
主婦の友社 刊
※amazonで詳細を見る
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.