Tweet
スマホの検索で読書の世界は広がるのでしょうか。朝日新聞 2015年5月10日(日)号オピニオン欄にこんな投稿がありました。ご紹介したいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
読みたい本を探すのに、以前は新聞や書店の新刊コーナーを参考にしたが、結局は好きな作家の作品を手にしていた。でも今はスマホの検索機能で、現在の社会を映すような作品を、例えば「震災」「ママ友」「自衛隊」「認知症」「食事」などと「小説」の言葉を組み合わせて探してみる。
すると、口コミのような感じで、自分では探せなかった作品や小説家をたくさん知ることができた。世の中で評価された作家の歴史小説や社会小説に偏りがちだった私の読書に新しい世界がぱっと開けた。
私より若い小説家たちがこんなにも社会と向き合って、真剣に小説を書いているなんて。その衝撃が私の読書良くを再燃させることもある。彼らにエールを送りながら読むという楽しもできた。
主婦 r.n(長野県 58)
朝日新聞 2015年5月10日(日)オピニオン欄より
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.