このウェブサイトにおけるページは、書籍『』(東洋経済新報社 刊)を読んで良かったこと、共感したこと、気づいたこと、こんな視点もあるといった点などを取り上げ紹介しています。
・フランチャイズの真の特徴は弱者向けの戦略ということ。経験、ノウハウのないオーナーでも成功することができる」。FCプロューサーの竹村義宏氏はそう解説する。
・大黒屋のFC店募集の売りの一つが、本部への加盟金「ゼロ円」だ。「本部も加盟金を集めて終わりというのではうまくいかない。FCオーナーとは継続して関係を築いていきたい」と、同社営業推進課マネージャーの高松雅矢氏は語る。
・消費社会研究家
三浦展
ファスト風土化を進めたFCも限界に(中略)
---(中略)現状についてどう分析していますか。(中略)
最近の変化としては、郊外にチェーン店ではない個性的な店が増え始め、郊外が脱ファスト風土化しているの対し、都心がチェーン店ばかりで“郊外化”していることだ。
---FCの今後は?(中略)
アマゾンなどネット通販の勢いが止まらない状況では実店舗には逆風が続くだろう。私は実店舗で最後に残るのは外食か中食だと思う。女性も高齢者も働く人が増えていくからだ。
・失敗しない本部選びプロ直伝「7つの鉄則」(中略)
鉄則1 経験がゼロの業種は選ばない(中略)
鉄則2 本部を介さず先輩オーナに会う(中略)
鉄則3 本部のモデル収益は疑ってかかれ(中略)
鉄則4 家族の同意なしに加盟を進めない(中略)
鉄則5 加盟をせかす本部には要注意(中略)
鉄則6 FC契約書は弁護士に見せる(中略)
鉄則7 本部の指導は素直に試してみる
・フランチャイザー(本部)
フランチャイジー(加盟店)
●雑誌『週刊東洋経済 2017年4/15号(フランチャイズ 天国と地獄)』より
東洋経済新報社; 週刊版 (2017年4月初版)
※amazonで詳細を見る
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.