FaxDMトップ > 会社案内 > 成功者の知恵 > 野渡 久夫 氏 書籍『非常識なfacebook活用術』(角川学芸出版 刊)より

野渡 久夫 氏 書籍『非常識なfacebook活用術』(角川学芸出版 刊)より

このウェブサイトにおけるページは、書籍『非常識なfacebook活用術』(野渡 久夫 著、角川学芸出版 刊)を読んで良かったこと、共感したこと、気づいたこと、こんな視点もあるといった点などを取り上げ紹介しています。


・ツボとはfacebookで口コミを起こす手段と仕組みを知ること、そしてそれを実行するには、以下のたったの3つのポイントを押さえるだけです。

1つ目は、共感されるメッセージを用意すること
2つ目は、facebookのあるシステムを100%活用すること
3つ目は、facebookのユーザーにアクションを促すこと


・第3章では(中略)facebookページ活用9つのメリットを合わせてお伝えする必読の内容です。


・定番の集客法×facebookがお客さんを増幅させる(中略)この仕組みは、アフィリエイターによる集客にfacebookを絡め、連動させたところが最大のキモです。


・海外の成功事例をそのまま使うのではなく、検証して良い部分のエッセンスだけを取り入れて、日本人の文化に合わせた形で応用してみたことでうまくいくようになりました。


・facebookの最大の利点は、口コミが起きやすいメディアであることなので、口コミの効果を十二分に利用しないと、集客の目的は果たせません。


・facebookで今売れやすいものは何でしょう?

例えば、facebookは移動中もスマートフォンからログインしてる人が多いので、スマートオフォンで売れ行きのいいものは、基本的にfacebookの告知でも売れやすいという状況があります。

例えばカラーコンタクトや、スマホグッズなどですね。(中略)

また楽天やAmazonで販売されているものもfacebook上では売れます。時間帯によっては、PCよりもスマホでfacebookを利用している割合が長い人が多いです。特に移動中はスマホからのアクセスが多くなります。


・具体的に言えば、例えばメルマガ等に登録される場合、フォーム入力ではなく、空メールを使うのが良いです。なぜならスマホの画面から文字でフォーム入力をするのは面倒と感じている人が多いからです。


・facebookのユーザーの一人当たりの友達の平均は130人ぐらい。つまりファンが10000人いるということは、ファンの友達までの数は大体130万人程度いると考えられます。


・プラグインを組み込んだホームページとfacebookを連動させることで、情報の拡散効果が飛躍的に高まり、一気に口コミが増幅することを発見したのです。


・ここにも例のソーシャルプラグインとOGP設定を施したことで、情報が次第に拡散し、最終的にはキャンペーンの登録者がなんと2万人まで膨れ上がりました。


・どうやってそんなにファン数を増やしたかというと、それはある仕掛けのおかげでした。その仕掛けとは・・・・・・?

日本人が大好きな診断アプリが大活躍! (中略)

アプリを使い、複数の質問に答えていくと、ユーザーのタイプを診断してくれると言う心理分析テストのようなものです。


・診断アプリには日本人が喜ぶやすい心理テストや占い要素があり、面白いさや新鮮さ、ワクワク感があったのです。


・facebookの集客方法は大別して3つあります。

1つ目がプラグインを使ったホームページ連動の集客方法。
2つ目がパーソナルマッチという個人情報をうまく使った集客方法。
3つ目が口コミ集客方法になります。


・このソーシャルプラグインを設置する際の注意点としてオープングラフプロトコル(以下OGP) という設定を必ずしてください。これを設定するのとしないのでは、圧倒的な効果の違いが生まれるのですが、実はやってる人が非常に少ないのです。(中略)

OGP設定までちゃんとしてあると、「いいね!」をしてくれた人の友達のニュースフィードに表示されるようになるのです。


・facebook広告というのは、大きく分けて3種類の出し方があります。
①全ユーザーに向けての広告
②facebookページのファンに向けての広告
③facebookページのファンの友達への報告


・意図的な口コミ例 その1 アフィリエイト


・口コミが起きる大事な6つのポイント

1 共感
2 自慢
3 初めての体験
4 驚き(びっくり)
5 問いかけ
6 facebook手の仕掛け


・「いいね!」をしてもらうためにやるべき3つのこと

(1)お願いをする(中略)
(2)「いいね!」ボタンを押しやすい場所に設置する(中略)
(3)プレゼント作戦


・ホームページにプラグインを連動させるのであれば、そのホームページ自体に「良かったら『いいね!』を押してね」と入れたり、コメントを促す問いかけを入れる。ソーシャルプラグインを連動させたワードプレスのブログであれば、ブログ記事に対して毎回コメントをしやすいような仕掛けをする。


・facebook集客に重要なプラグインは、「いいね!」ボタンとコメントボックスです。


・プラグインを導入する手順は大きく分けて次の4つです。

(1) デベロッパー登録
(2) AppID(アプリケーションID)の取得
(3) 「いいね!」ボタンのプラグインタグ発行
(4) コメントのプラグインタグ発行


・(3) 「いいね!」ボタンのプラグインタグ発行(中略)

3番目はレイアウトスタイルの設定です。(中略)いちばんよく使われていて効果的なのはスタンダードタイプ。友達の名前だけではなく、写真まで一緒に表示されるのは臨場感があって印象に残るからです。


・効率よく口コミの連鎖を起こすためには次のOGPの設定をする必要があるのです。

OGP設定のしかた

あなたのホームページに「いいね!」ボタンコメントボックスを設定するだけでは十分ではありません。(中略)ここに加えてオープングラフプロトコル(以下、OGP)の設定をすることにより、facebook上で「いいね!」やコメントをされたときに、「いいね!」やコメントをしたその人の友達に拡散されるようになります。


・シェアされるような記事には共通点があります。

●共感
●話題性
●感動
●驚き


・どれも最初は無料のオファーを流し、登録してもらい、そこから登録→有料の継続課金や会員募集に誘導するものになります。


●書籍『非常識なfacebook活用術』より
野渡 久夫 (著)
角川学芸出版 (2013年7月初版)
※amazonで詳細を見る