このウェブサイトにおけるページは、ムック『ローリングストックで! 防災にそなえるレシピ』(オレンジページ 刊)を読んで良かったこと、共感したこと、気づいたこと、こんな視点もあるといった点などを取り上げ紹介しています。
・大切なのは、備蓄した食品をそのまましまっておくのではなく、ふだんの食生活でどんどん消費していくことです。
「防災食」
・世界の地震の約2割が発生しているといわれる日本。
・電気、ガス、水道などのライフラインの機能を95%回復させるのに要する目標日数は電気の7日が最短。ガスは、60日もかかると想定されています。
電気 7日
水道 30日
ガス 60日
・食料と水の最低限必要な備蓄量
食料→家族の人数× 7日分
水→ 1日1人3ℓ× 7日分= 21ℓ
*飲料水のみで生活用水は含まず
・ビタミンやミネラル、食物繊維は野菜ジュースや乾燥野菜がおすすめ
・カセットコンロやボンベは必需品(中略)
コンロとボンベ(最低でも6本以上)をセットで備えておきましょう。ガスボンベの使用期限は製造日から7年ほどです
・不足しがちなたんぱく質は缶詰や乾物で補って
さば缶やいわし缶、ツナ缶などの魚系、焼きとりやコンビーフなどの肉系で、大豆の水煮やミックスビーンズなどの豆類、と缶詰は種類が豊富。乾物では、高野豆腐、麩、するめなどが手に入りやすい食品です。
・災害時のお菓子はじつはとても大事です!
・缶詰のフルーツはビタミンもとれる
みかんや白桃、パイナップル、ミックスフルーツなどのフルーツ缶
・停電になったら
冷蔵室→冷凍室の順で食べるのが正解
万が一停電してしまっても、冷凍室の中はしばらく冷えているので、まずは冷蔵室の物から食べていきましょう。
・おいしい!備蓄食品カタログ
主食(中略)
パウチタイプのおかゆだからいえはもちろん野外でも食べられる(中略)
「味の素KKおかゆ」紅鮭がゆ、梅がゆ、たまごがゆ、白がゆ
賞味期限● 12〜15ヶ月(中略)
味の素
・おいしい!備蓄食品カタログ(中略)
主食(中略)
ご飯代わりにもなり、おやつ感覚で食べられるおこげ(中略)
「安心米おこげ」
コンソメ味、カレー味、梅味
保存期間●常温で約5年半(中略)
アルファー食品
・おいしい!備蓄食品カタログ(中略)
副菜(中略)
野菜がたっぷり入った栄養満点スープ
「野菜たっぷりスープ」
保存期間●常温で約5.5年(中略)
カゴメ(中略)
このスープでアルファ化米をもどして食べると栄養価も増すのでおすすめ
・おいしい!備蓄食品カタログ(中略)
副菜(中略)
缶のまま食べられる器いらずの茶碗蒸し(中略)
「茶わんむし」海鮮、比内地鶏入り
保存期間●常温で約3年(中略)
こまち食品工業
・乾物 切り干し大根で
天日に干すだけで生の大根と比べ、保存性が高まり、栄養価もグンとアップします。なかでもカルシウムや食物繊維が豊富に含まれているので、栄養不足になりがちな災害時に重宝する食材です。日常的には水でもどして使いますが、栄養分が溶け出した水は捨てずにだしに使うなどしましょう。
・乾物 ひじきで
骨を丈夫にするカルシウムが牛乳の約12倍、腸の調子を整える食物繊維がごぼうの約7倍と栄養価が高いひじき。最近は開けたらそのまま使えるドライパックもあるので、災害時を考え、乾燥ひじきと合わせて備蓄するのがおすすめ。
・今泉先生おすすめ
松山あげ きざみ 45g
200円(編集部調べ)/程野商店
・今泉先生おすすめ
キンピラ殿 70g 300円/吉良食品
・さばとカレーは相性抜群。エスニック風味で食卓に彩りを
・今泉先生おすすめ
ミックスビーンズ(食塩無添加)
120 180円/極洋
●ムック『ローリングストックで! 防災にそなえるレシピ』より
出版社 : オレンジページ
発売日 : 2020/11/2
※amazonで詳細を見る
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.