このウェブサイトにおけるページは、電子書籍『きみを自由にする言葉 フォト名言集 Kindle版』(喜多川 泰 著、ディスカヴァー・トゥエンティワン 刊)を読んで良かったこと、共感したこと、気づいたこと、こんな視点もあるといった点などを取り上げ紹介しています。
・自分を他人よりも価値のないものとして卑下してはいけない。 自分を他人よりも優れているものとして傲慢になってもいけない。 自尊心と他尊心は常に同じ高さでなければならない。
・本当の賢者と呼ばれる人間はな、いつの世でもこのことを忘れないものだ。 何になるのかというのはさほど重要なことではない。どんな人間になるのかということのほうが、はるかに重要なのだということをな。
・あなたの能力は、 今日のあなたの行動によって、開花されるのを待っています。
・会社の規模の大小や職種に関係なく、どんな状況になっても成功する人はいます。それは、どんな環境に身を置いていても人生を自分で切り開いていこうとする人です。他者に守ってもらうのではなく、自分にできる精一杯のことをやろうとする人です。見返りとして何がもらえるかを考えて自分のすべきことを決める人ではなく、報酬に関係なくそのときそのときに自分のベストを尽くして毎日を生きようとする人です。
・天は自ら助くる者を助く
・勉強という道具は、自分をピカピカに磨いて、昨日とは違う自分になるためにある。
・成功するために必要なものは、方法ではなく行動である。
・『勉強』は、人の役に立つ使い方をしてはじめて『できる』って言うんだぞ。
・幸せの基準は、自分自身が決めるものだ。他人との比較の中に自分の人生をうずめて、他人の持っているものを「自分も」と買い求める人生は、たとえそれらすべてを手に入れたとしても、絶対に幸せを感じることはできないんだよ。
・一生自分の好きなことをやって生きてゆく強さが欲しければ、人間の持つ一番の武器である頭を鍛え続けなければならないんだ。
・向かい風が強いということは、前向いて走ってる証拠や。胸を張ってええ。
・人間は本気になれば、とてつもなく大きなことを成し遂げられる存在だ。じゃけど、ほとんどの人は、『どうせ自分には無理だ』と思っている。自分の心にブレーキをかけているのは、自分自身だってことに気づいていない。
・その不安には、胸を張っていい。自分は挑戦しているんだって。
・つらいことがあったときには、絶対にいいことがある。振り子と同じ。今回はつらい方に振られたんだから、その反動で次はきっといいことがたくさんあるよ。
●電子書籍『きみを自由にする言葉 フォト名言集 Kindle版』より
喜多川 泰 (著)
出版社 : ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日 : 2020/6/26
※amazonで詳細を見る
Copyright (C) 2003-2024 eパートナー All rights reserved.